ベレトさんは頑張らない

猫の写真を添え、ゲームを配信を使ってを頑張らない程度に説明していきます。クリアはしません。ゲームをクリアするのは貴方です!

猫を溺愛し、溺愛され、植物や鳥に愛され、家庭菜園では害虫に愛される配信者べれと です。
こちらでは、適当にぬるっと載せていきます。
一応プロフィールに配信チャンネル紹介してます。
みないでしょうけどねっ!

ベレトからみる、歌ってみた・歌い手さん配信と面白い話

みなさん、こんにちわ~ベレトです!
今回ね、歌ってみた、歌い手さんの配信の事について書かせて貰いますが
前提として書かせてもらいますが、ベレト自身も音楽をやってまして。


中学校の頃にギターというものに出会い。今は懐かしいLUNA SEA、Xjapan,Boowy世代
当時ネットもお金もなかったのでCDをレンタルして、カセットにダビングして
耳で音を拾っていき、PV等をみて大体の押さえる場所を確認して~と。
ゲームを忘れて弾いて遊んでいまして。


高校の時には、ギターが弾けるという事で軽音部の様な所に入り。
部活で会館で演奏し、プライベートではバンドを組んでライブハウスでライブをし
都会に誘われたんですが、当時も今も電車に乗れなくて断りました(笑)
楽器店でのMTR(マルチトラックレコーダー)CDを自宅で自分で作れる機械ですね
そのサンプル曲として使われた事もありました。


その後、祖母が音楽(三味線)を趣味でやっていたのですが、ガンになり闘病生活になるため、その三味線を受け継いで、産まれて初めて、師範というものがつき弟子になりました。


あまり乗り気ではなかったんですが、もうすぐにでも辞めてやろうと。
ただ、次の言葉で気持ちは変わりました、それは三味線の場所の説明でした
「ここの糸巻き柄の下の膨らんでるところ、乳袋といいます。」


はい、大好きです。意識して頑張ります。みたいなね。
あ、今当たった・・!みたいな恥じらいで、頬を赤らめたりね。
ないですけどね。


それで2回目の練習で3か月後に演奏会があるから出て欲しいと異例の速さでデビューし
日本芸能というんですかね、こういう世界には、宗家があり分家で家元がございまして


その家元に紹介され、足掛け3年の所を1年で襲名披露させて頂き、合奏なんかも呼ばれ、宗家と家元の隣に座らせて頂き、名取という名誉な称号も頂きました(襲名披露縁+上納金で計30万)で、師範代の一つ下が名取ですが。なんだなかな~ということで脱会させて頂きました(笑)


そんなベレトが、将来の歌手を夢見る歌い手さんの歌を聴いて
著作権大丈夫なのかなwというのもありますが、ひとまずはね。
「皆さん、それぞれお上手、素晴らしい。」
ただ、下手な人の方が逆にウケそうですけどね(笑)
ほんと、高音もしっかりしていて、声のメリハリ上手です。


どういう気持ちで歌っているんでしょうかね?
物真似でしょうか?自分ならこう歌う!というアレンジでしょうか?
自分を表現するという世界の中で人それぞれな手法であり、手段ですよね。


ただ下手な人もトークが面白ければ、上手な人を越える事も出来ます。
音楽の世界では、それはその人の「味」といい、それもその人がもつ個性で
良さなのです、自信を持ってください大切にしてください。
歌だけではなく、トーク配信等を入れていけばいいのかな~と思ったりしますね。
継続こそ力なり、どんどん配信しちゃってください。


三味線(民謡)奏者の世界では、流派によって異なりますが譜面があり、予め押さえる場所
音の大きさ、全ての動きが決められてます。
これは合奏の時に綺麗にシンクロさせるためです。


襲名披露したからとて、名取になったからとて、メディアにでるようなプロにはなれません。それはあくまで、その会の中だけの話なのでだからね、返上しました
どう考えても、この会の家元はプロには・・・って、怒られますね!


家元がプロになり、プロになった家元の取り巻きが美味しい感じになっていくという
構図で、それが上手くプロにならないから、名も売れず、会の拡大の宣伝にもならず、新規参入もなく、師範の数も決められてるので、名取で頭打ち状態。


津軽三味線の会を総括してる方に引き抜きの言葉を頂きましたが
祖母のガン治療の為、自分が通院の足となるため、感謝しながらもお断りさせて頂きました


おひるの地方の歌番組等で、大体最後に歌って上手いのに鐘1つ2つとかはね、そっちの世界のプロを目指してる人です。なので、鳴らす側もそれを前提として鳴らしてると思ってます。


お金はかかりますが、この三味線というか、民謡の世界ですね。高齢化が進みすぎてしかも
過疎なので大会等で子供や、10~20代の若者が出れば確実とはいわないまでも
地方によっては9割くらいの確率で賞を取れるんじゃないでしょうか(笑)


歌わなくても、まいど!って挨拶すれば賞貰えたりしてね。


是非興味があれば、そちらの世界もおすすめです!


あとベレトChはゲームを配信しています。それなら音楽すればいいじゃん!
聴きたい!聴いてみたい!となるかもしれませんが。
練習嫌いだからやらない(笑


)

×

非ログインユーザーとして返信する