ベレトさんは頑張らない

猫の写真を添え、ゲームを配信を使ってを頑張らない程度に説明していきます。クリアはしません。ゲームをクリアするのは貴方です!

猫を溺愛し、溺愛され、植物や鳥に愛され、家庭菜園では害虫に愛される配信者べれと です。
こちらでは、適当にぬるっと載せていきます。
一応プロフィールに配信チャンネル紹介してます。
みないでしょうけどねっ!

市役所の役員が家に来て口論になりました


ベレトが住んでる地区周辺で下水工事が行われてまして、内容としては古い下水管のとなりに新しい下水道を造ってまして


これらの工事は各市町村が全額負担で各家庭が下水道を切り替える際を考えて、排水の位置等を計測し、設計をするんですね。もちろん、各市町村の予算の関係もあり、着工までの時期は未知数となってますが。


古い下水道から、新しい下水道に乗り換える際、の工事は自己負担となる上、使用料も数十万かかる場合もあるみたいですね


そういうパンフレットが過去に回覧されてました。




9月末か10月に、役場の担当者が家に訪れまして、こちらでも新たな下水道の設計が始まりますので協力、ご理解お願いします。上記でも伝えたような感じの負担はこちらが全額負担します。古い下水管は変わらず使用出来るので。


と言われましたので、こちらもそういう事は、説明会のような形で住民を集めて説明しないのですか?と聞いたところ


そういった説明を求められたことがないですね、回覧で十分だと判断してます。こちらの団地は留守が多いですね。との事でした。そして名刺を頂きました。




こちらは回覧で十分だという事なので、現在区内では設計作業が現在行われてる事、数年後には新たな下水道が出来ますが


現在の下水道に関しても従来通り使用できます。もし分からない事があれば、名刺の人の担当部署 名前 電話番号を書いて説明を受けてください。と出したところ。




名前と電話番号を勝手に回覧されると困るので回覧板を回収してほしい。


との事でした、名前と電話番号を回覧するなら、一言ほしい。


だから回収してください。




なるほど、つまり一言伝えたところで説明がめんどくさいので回覧板で済む内容といいながら回覧するな。ということです。


考えました、こちらの団地は留守が多いですね。ということは一件一件説明にまわりその分の名刺を配ってたでしょう。


となると、それは回覧するのと同じなんじゃないのかな、むしろ名刺代が浮いて感謝してもいいんじゃないかな


もちろん、的はずれな質問をしてくる人もいるでしょうが、それの対応をするのも仕事なんじゃないかな。と思うわけです。




担当者でありながら担当者の名前を工事の該当する付近の家の市民に伏せたい理由ってなんなんでしょうね?


設計のことでこちらに質問されて、それを聞くために、名刺にかかれた人に電話をして聞いて、質問者に説明をするという手間


この手間が必要になるんですよね、そっちの方が面倒だと思うんですけど。


という話でした。正直、市からクレームってくるんだな~と思いましたし、対応を19時にもとめられてもということで


まぁ、こちらは何もせず、静観します。同じ理由で面倒くさいからですね。

×

非ログインユーザーとして返信する