ベレトさんは頑張らない

猫の写真を添え、ゲームを配信を使ってを頑張らない程度に説明していきます。クリアはしません。ゲームをクリアするのは貴方です!

猫を溺愛し、溺愛され、植物や鳥に愛され、家庭菜園では害虫に愛される配信者べれと です。
こちらでは、適当にぬるっと載せていきます。
一応プロフィールに配信チャンネル紹介してます。
みないでしょうけどねっ!

DQM3からスクエニに思う事

楽しいゲームにも、売り方次第、内容次第では叩かれます、炎上します。
それがスクエニならば、期待されてるだけに叩かれるのであろう炎上するのであろうと思います。期待されなくなってきてますけども。


楽しい楽しいDQM3ですが、映像が貧相です。最近色々と綺麗な景色や綺麗を重視されてる
中で、斬新なまでに貧相です。これも個性でいいと思いますが。


あと、自分はパッケージ版でDQM3を購入した際
通常版6980円 マスター版9980円だったのかな
マスター版は1個限定でした(笑)なので、その日にその店で買った人は予約者以外は
通常版になります。ただこの通常版がね、通常じゃないんです。


昨今のゲームには、やりこみ要素というものが入っていまして。
そのやりこみ要素が追加コンテンツとしてばら売りされてるんですね
便利機能も追加コンテンツとしてばら売りされてます。


なので、これらが全て入ったマスター版が本来の通常版みたいな感じですね。
通常版はコスト削減版ですね。


これは遊んでる中で必要に応じて購入出来るので、結果としてソフトの価格は消費税入れるとswitchソフトなのに1万超えるよね。って話でいいんですけど。


問題は、マックでデリバリー1500円分利用するとマックコラボ限定モンスターが1体
ついてくる、全部で3種類。これはね、ひどい(笑)


皆さん、マックデリバリーってご存知でしたか?
わたくし、この件で初めて、そういうサービスがあるのを知りました。


というのも、このサービス自体やってる店、やってない店ありまして平等ではないんですね
欲しくても購入出来ない壁です。全モンスターコンプリートしたい人以外どうでもいいんですが。これもコンテンツの1つなんですよね、DQM3の楽しみの1つであり醍醐味だと思います。それがこのマックコラボによって、コンプリート派がコンプリート出来ない訳です。
で、コンプリートどうでも良い派が、こういうのを利用してSNSで自慢するんです。
まぁ、不愉快でしょう。


あと1500円分の利用ですよね、マックのセットって大体800円くらいなんで2人分
買わないと食べないと貰えない、それが3回も。


マックとコラボで販売するならデリバリーではなく、店頭販売で
お子様セットみたいな感じの大人版ですよね。
コラボA・B・Cセット 1500円というかんじで売ればいいのに。と思いますけどね。
デリバリーの活用の宣伝をしたいなら、もっと配達出来る店舗、範囲を拡大してから
宣伝すればいいと思いますけどね、一部対象外の一部が広すぎる。



これが今回のスクエニのDQM3販売戦略でした。
私の中でのスクエニは、3D映画ファイナルファンタジーから滑りっぱなしです。
DQM3自体は面白いです、普通に。


そもそもエニックスのドラゴンクエストの誕生は堀井雄二さん、千葉さんがアメリカでブームのRPGをアップル社のゲーム展示ブースでプレイしました。
「これは面白い、ただ日本人がプレイするには難しい、RPGをなじみ深くする為に
 簡単にわかりやすいRPGを作ろう」
ここから和製RPGが派生してくるわけです。
言わば、パクりです。


そして、FF14こけました
吉田直樹さんが一旦現状のFF14は作り直し、自分は海外の人気MMOワールドウォークラフト(WoW)のようなFF14を作りたい、なので日本人がプレイして取っつき易いゲームにする前提で、開発者にワールドウォークラフトをプレイさせました。
FF14は吉田直樹の手で新生FF14として生まれ変わり大成功を収めた。
言わば、パクりです。


この2人の作品はパクりですが、日本人向け日本人が取っつき易いように、つまり、ローカライズしてます。


この2人の偉人が生まれた会社なのに、それを越える勢いの残念さが凄い。


ちなみに、ハリウッド版3D映画ファイナルファンタジーの赤字は当時5190万ドル
日本円にして59億円。 
なんと、この記録的な大赤字はギネスブックにも記載されてるそうです。


今、スマホゲーム等でサービス終了数が多く、中には1年もサービスしていないゲームもあります。


これはスクエニさんだけではないですが、何処かしらの段階で、不調な企業は
大手の傘下企業になってしまいそうですね。
しらんけど。

DQM3が面白すぎてTwitter・ブログ完全に忘れてました。

皆さん、こんにちわ~。ベレトChのベレトです。
いや~、ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)面白すぎですね。
何が面白いって、配合で独自のモンスターを作る事と
ネット対戦みたいなものが2種類あって
本格的なネット対戦、これは経験ないんですが
30回連戦で適当にコンピューターが処理して勝ち負けつけてくれるというコンテンツ
とてもいいですね~、めちゃくちゃ負けて笑える程面白いです。
このシステムのおかげで、自分の好みのモンスター、また最強を目指す為のモンスター
様々なモンスターを配合で作って遊べるんです。


この配合がもう沼でしてね、この配合で時折、キラキラした配合、大成功みたいなのがありまして、これを繰り返す為にリセットマラソン(リセマラ)を繰り返す事になるんです。


経験者の記事によるとそのキラキラの確率は、大体3~5%の範囲という数字が出てます
実際%を気にせず、キラキラ目指す為にリセマラをしていたら、半日過ぎてました(笑)


あと個人的にですが、最近「これってある意味、最強じゃない?」というモンスターがありまして、フィールドでも活躍するし、ランキングでも活躍するし。という性能です。
実際、Cランクという微妙な性能のモンスターでAランクトーナメントクリアしました。


それは何かといいますと「メタルスライム」でございます。
入手方法は、序盤なら小さなメダル数枚(7枚かな?)で1匹貰えます。
メタルスライムといえば、属性魔法が効果ない、即死魔法が効かない、混乱しない。
そしてなにより、スピードで1番最初に先手で攻撃出来るんですね。


これに一番手軽な「ダンサー」で 誘う踊りを覚える。それだけです(笑)
そして、AI特技で他の特技を✕にする。
戦闘時にメタルスライムに命令で誘う踊りにすれば 開幕踊ります。
これで今後踊り続けます。


相手が、もうどれだけ強かろうが、4匹中1~4匹踊ります。
それが毎ターン踊ります。闘技場Aランク最終戦では全てのターン、敵が全て踊ってました


もちろん、踊らない可能性もあるので、メンバーの攻撃力や回復力も大事ですが
毎ターン、こんなに開幕踊らされるとプレイヤー(自分)ならストレスです(笑)


ちなみに、フィールドにいる大きな特殊なモンスターも踊るので、本当に楽です。
自分のメタルスライムは ダンサー、眠り効果耐性、弱体化耐性の3スキルを入れてます。
踊り続けるメタルスライムで弱点の眠りに耐性をもち、最終段階は、HPとMP自動回復。
自動回復も1桁~2桁と微妙な回復ラインなので、MP自動回復は優秀でもHPは・・・。


是非、試してみてください。
きっと、お気に入りモンスターの1匹になると思います。

本日12月1日「ドラゴンクエストモンスターズ3」発売!

皆さんこんにちわ、本日「ドラゴンクエストモンスターズ3」(以下DQM3)発売でございます。プレイ出来るプラットフォームは、switch限定となっております。


前作は2016年に任天堂DSで発売だったので実に7年ぶりの新作。


今回のDQM3の主人公は、DQ4をプレイした経験がある方なら知らない人はいない。ピサロでございます。主人公の村を襲うようにしむけ、主人公の恋人の命を奪った、あのボスです。


DQM3は、そんなピサロがどうしてそういう風になったのか、子供の頃からひも解いて
行きまして、そこからピサロの冒険、そして出会い。が始まる訳でございます。


4時間プレイした感想は、フィールドには四季があり、天候の変化もあり、それによりフィールド上のモンスターも変化し、ギミックも変わる。驚きました!


モンスターにも個性があり、固有能力そして、ランダム能力という
どんどん色々捕まえたくなる仕様になっていました。


最近不調なスクエアエニクスですが、ブランド名の価値もネタほど落ちたスクエニですが
この作品を切っ掛けに、昔の時代のような誇れる名作を作れる会社に戻って欲しいものです



【DQM3】ピサロとエルフの〇〇【ネタバレ】